« ゴール!! | トップページ | エルゴラ »

2006年7月24日 (月)

J2第29節 横浜FC1-1湘南

2006年7月22日(土)19:04横浜市三ツ沢公園球技場

   横浜FC 1-1 湘南

     得点 (横)39'アレモン
         (湘)89'北島



昨日のアクセス数の多さにビックリの管理人です。
なのに、まだ壊れていたので中身のない内容ですみません。
それにしても、「試合に出る」「結果を出す」ということの大きさをこのアクセスの多さで改めて実感いたしましたよ。

義生さん移籍後初出場初スタメン初ゴールは素直に嬉しいです。
移籍して、第1・2クールはメンバー入りすらできなかったですからね。
水戸時代だって、昨年はケガのために鳴門で2試合、合計18分間の出場でしたもん。
スタメンは1年8ヶ月ぶり(2004年11/27、最終戦の対湘南戦@平塚)だけど、90分フル出場はその前節、11/23の山形戦@笠松でした。
ゴールは2002年の4/28、対湘南戦@ひたちなか以来ですよ。
これ、湘南に先制されるも67分に山崎がゴール→1分経たないうちに義生さん決勝ゴールという、とんでもない得点でした。
考えてみると今までの得点、みんな劇的。
初得点は2000年の3月、雪の山形でカラーボールで決勝点。
2点目は2001年9/10、台風が近づいてる風雨の等々力で同点ゴール→延長戦で残念ながら負け。
3点目が前述のもの。
で、今回これですよ。すごいよすごいよ。
菅野監督の談話の通り、今まで本当に悔しかったろうけど明るく頑張り続けた、それをサッカーの神様がちゃんと見ていたってことかなというのは感じます。

正直ね、移籍して、「お笑い系」のイメージが先行しちゃったでしょ。
実際明るいおにーさんだし、湘南サポに覚えてもらうのにも有効だし、チームのムードメーカーとして貢献できるしと思っていたけど、でもその期間が長くて

「本当の北島義生を早く見てくれ!」

「こんなもんじゃないんだよ」


と、ずっと思っていましたよ。
決してやみくもに「使え!」と思っていたわけでもないけど。
(サテライトの水戸戦では正直、もうちょっとかなと感じたし)

そういう意味もあって昨日の出場、そしてゴールは本当に大きな意義があるなと実感しています。

湘南サポの皆様、お楽しみはこれからですよ。
昨日の試合の結果、笠松で「湘南の得点は北島義生選手でした!」と特別にアナウンスされちゃうくらい水戸サポに愛されている選手です。
今度は湘南サポの皆様が愛してやまない選手になっちゃいますよ。
愛して、応援してください!

あ、ちなみに警告ももらっちゃいましたが(^^;
あれは厳しいジャッジじゃないのかと感じました。

それとゴール以外の話もせねば。
今までニヴァウドが出ていた位置に入りましたが、守備意識高かったですよね。
ボールがないところでも、前線へのパスコース消していたし。
対人プレーに強いところも見せてくれました。
元々ボランチじゃなくてサイドの方をやっていたので、クロスの正確性ってのはずっと感じていましたが、水戸時代にボランチをやって改めて実感しているのが、クロスに限らずパスの精度の良さ。
昨日も前線へのパスの供給は精度良かったし、スルーパスも見せてくれるし。
その辺り、ぜひ注目してください!!


あ、試合内容も書かねば。
えっと引き分けは嬉しいけど、というかよかったけど、内容はまだまだ。
特に後半、なんだかダレダレじゃなかったですか?
ミスが多かったり、攻撃でたとえば尾亦が左でフリーでいるのにボール持ってる選手がそれを見えてなくて違うところにボール出してダメだったり。
「何をしてんだよ!」
と、口走ってしまったのが何度もありましたよ。
選手もわかっているようで、スカパー!で見ると試合終了時には笑顔はなかったですね。
管理人もあのまま終わっていたらブーイングものだなと思ってました。

失点したのも結局ミスからだったわけで。(小林があんなパスカットするとは...)
見ていて、ああいう風にカットされる、されそうになるっての多かったですよね。
それだけ相手のボールに対する意識が違うのかなと感じてます。
横浜の選手は相手のパスも見過ごさずに「あわよくば...」と狙っているのがよく見えました。
嫌なチームだなぁ。

フラビオについてはまだよくわかんなかったです。
「デカいなぁ」以外あまり印象がなくて。むしろアジの運動量の方に目がいっちゃいました。
森谷は大丈夫なんでしょうか?
小走り気味に自分でピッチから出て行って横になったので、管理人の周りの方は「出血?」とか話していたけどそのまま交代。どうしちゃったんだろ。たいしたことなければいいんですが...

(石原も故障?メンバー入りすらしてなかったのでちょっと心配。水曜にも試合があるから大事をとって休ませたのならいいけれど)

あと悠介じゃなくて松本がキャプテンマーク巻いていたのにびっくりしたんですが、そのマークのせいか久々の出場のせいか、かなり気合い入っているなぁと感じましたね。


次節は水曜にホーム仙台戦。
中町やニヴァウド、田村も戻ってきてどういうメンバーになるか。
管理人は参戦できませんが、ホームで3連勝、期待しています。

« ゴール!! | トップページ | エルゴラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: J2第29節 横浜FC1-1湘南:

« ゴール!! | トップページ | エルゴラ »

WILL TO WIN

  • HOME

  • Total sweet candy 無料カウンタ
    Today sweet candy 無料カウンタ
    Yesterday sweet candy 無料カウンタ
フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント